月別アーカイブ: 2013年12月

ADHDの家族への接し方

うちの息子は、発達障害児(ADHD)のようです。それで、まあアスペルガーよりとか、いろいろあるみたいなのですが、まだ診断が今やっとつくところなので断定できていないんですよね。それで困っているのが、うちの母と息子の相性です。ほんっとに悪いんですよねえ、相性が… 母に任すといつも喧嘩して、いつも最悪な結果になって帰ってくるんです。母は思いっきり腹を立てて、傷ついたとか恥かいた、と言ってることが多いし、息子は母に頭ごなしに怒られるので、それが嫌で嫌いなようなんですよね。でも、うちの母的には孫のためにいっぱい犠牲になって手伝っているのに… かわいさ余ってという感じなんですよね。なので、年末にまた両親が来るのですが、それが心配の種です。娘は普通にねこっかわいがりで、発達障害もないので適応できているのですが… 息子にストレスになってしまうのが心配だなあ、なんて思っています。本人のせいではないので、可哀想だし..。まずはよいところを伸ばしていくしかないか?!

小学校のいじめ

実はおととい、息子が小学校でいじめられていると同じクラスの女子のママさんから連絡が来たんです。相手は3年生の男子5-6人だそうで、息子と息子のクラスの女の子が一緒にいたところ、みんなで二人のことをからかい、女の子が困ってしまったので息子が「なんだよ!」と向かっていったところを、みんなに袋叩きにされたとか。息子はまだ1年生なのに、起き上がれないように転ばされ、おなかや背中を殴る蹴るされたそう。そのうえ鍵盤ハーモニカで頭を叩かれたとか… 息子に聞くと「うん、やられた」って。何で言わないの?と聞いていたのですが、いつも息子にちょっかいを出し、息子が手をあげたら思いっきりやり返すといった方法をとっているそうで、先生にいっても初めに手を出す息子が悪いで片付けられているとか… さすがに心配になってすぐに学校に電話し、教育委員会にも報告しました。そうしたら、スっごく早く学校が対応してくれたのでびっくりしました。今まで何を言っても、流されていたのに…