月別アーカイブ: 2015年12月

離婚を思いとどまった訳

最近離婚をしようかどうか迷っていた友人が、経済的理由から離婚を先延ばしすることがわかりました。それって、たぶん正しい選択だと思います。何せよ彼女は、ずっと専業主婦。歯科助手の資格を持っているにせよ、すでにアラフォーってことで雇ってくれるところは減るのに、さらにシングルマザーならなおさら。なのに「子供の幼稚園の送り迎えをしたいから、子供の幼稚園の時間だけ働いて、あとは夜からまた働けるところを探す」なんて話をしていたんですよね。だから正社員は無理だよね~、なんて言っていたんです。初めから正社員無理とか、はっきり言ってシングルマザーを甘く見ているし、社会を甘く見ているでしょ、って思っちゃいましたね。まず保育園はなかなか見つからないから、離婚するならさっさと動いて調べないといけないし…。口うるさく私が言ったせいか、離婚を思いとどまることにした模様。それでよかったと、本気で思います!だんなさんは、ちおゃんと給料取ってくるんですから…多少のことは我慢しないとね。30代の転職、就活は厳しいですよ~!

引用:30代転職成功の秘訣! 求人の探し方

沖縄生活終了に向け

沖縄生活も3年目を迎え、4年目に帰ることが決まった我が家。もっぱら、沖縄を満喫しようといろいろお出かけしたりしていますが、中でもやはりつい足を向けてしまうのは北部の海、なんですよね。

 

子供たちは沖縄の海でしか泳いでいない(お兄ちゃんのほうは、沖縄に住む前はグアムとサンディエゴで、きれいな海の思い出しかない)上、下の子は2歳から沖縄なので、関東の海も沖縄の海をちょっと濁らせたくらいって思っているみたいで…。

 

砂浜は白いもの、という意識があるため、砂場のような色の千葉の海がテレビで放送され、ショックを受けていました。「あれに入るの?」と!なので、「いや、入らなくていいよ、足くらい入りたければ入ってもいいかもしれないけれど…海行くときは、遠い海まで旅行で行ったとき入ればいいよ」と言いました。

 

ある意味沖縄育ちの子供たち、関東に順応できるのかがだんだん心配になってきちゃいました。一番下の子は、沖縄のご飯も大好きですしね…。スーパーで出来立ての豆腐が買えなくなるのが(沖縄ではどんなスーパーでも出来立て豆腐が置いてある)、一番の痛手になるかな。

カリフォルニアの銃乱射はISIS関与?!

カリフォルニア州サンバーナディーノの福祉施設であった銃撃事件で、FBIのロサンゼルス支部幹部は4日に記者会見を開き、「テロ事件として捜査している」と、テロと断定していることがわかったみたいです。

 

というのも、警察に射殺された容疑者夫婦が大量の武器などを準備していたことや、攻撃に計画性があり、妻がインターネットでイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に忠誠を誓っていた可能性があることがわかっているからとか。うーん、イスラム国に忠誠を誓っている人、きっと日本にもいるでしょうね。

 

メディアは、マリク容疑者がフェイスブックでイスラム国の指導者、バグダーディ容疑者に忠誠を誓う内容の投稿をしていたとしていて、ファルーク容疑者もイスラム過激派と連絡を取っていた形跡があるそう。さらイスラム国は5日、運営するラジオ局アルバヤンで「イスラム国の支持者2人が14人を射殺したと放送しているそうで、やっぱりイスラム国関与のテロだったんですね。うーん、ホワイトハウスは無理だからって、カリフォルニアの郊外にしたのかな?日本でもやはり警戒は必要ですね。